留学から帰国して三週間。
ゼミの先輩の結婚式があったり
横浜から六本木まで冒険したり
気が付けば、
夏真っ盛り就活真っ盛りである。
というわけで、環境省のサマートライアルに参加して来た。
二日間のグループワークで僕たちが取り組んだお題は、
小型家電リサイクル。
話は少し飛ぶけれど、
皆さんは古い携帯をどうしているだろうか。
僕の場合は、タンスの中にとっておいて、
つい最近3つくらいまとめて燃えるゴミに出したところ。
しかしこの携帯、実は金をはじめレアメタルが詰まった資源なのだ。
僕たちが取り組んだのは、
ケータイやゲーム機など、
捨てられている小型家電のリサイクル促進策を考えること。
特に携帯電話リサイクルは事業者からも注目されていて、
ドコモやブックオフでは無料回収をやっているし、
北九州には古携帯を効率的にリサイクルする独自プラントをもった工場もある。
(ガイアの夜明け6月11日)
しかしながら、ケータイのリサイクル率は30%前後。
多くの古携帯は埋め立て場や中国等の海外へと消えている。
僕たち消費者の携帯を捨てるという行動を変えるには??
このことを二日間議論し、最終的には携帯端末税なるものを提案して終わった。
話は変わるけど、官庁のインターンシップは、
コンサルティングファームのそれと似たところがあると思う。
個人的に大事だと思うのは、
①問題と提案を絞って具体的に、できるだけ詰めること
②雑談力③平常心
①については、これまでのインターンや政策コンテストなどで感じてきたことだけど、
今回は特に②と③の重要性を感じた。
②と③がある人はチームや先輩からの信頼を得て物事を前に進められる。
楽しかったサマートライアル。
ここで得たことを糧に次に繋げていきたい!