2012年5月17日木曜日

日中韓FTA、日本は外されるか?

日経ビジネスに『中韓FTA、「日本外し」の衝撃』という記事があったので、自分なりにコメント!
 http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20120510/231854/

  少し前韓国で選挙があったけど、与党が勝った。韓国のアメリカよりの外交政策が今後大きく変わるとは思えない。日本とも緊密な連携を必要とするので、韓国としても日本をおざなりにするとは考えにくい(防衛協力が6月までに日韓で締結される予定。個人的にFTAは経済政策であると同時に外交政策と完全にセパレートなものではないと思う)。
また、韓国が北朝鮮の問題を解決するために親中路線に舵を切ったという見方は右派与党のセヌリ党が政権を握っていて李大統領が統治にあたっている現在では考えにくい。

 経済面では確かに韓国には日本を外すメリットはある。ただ、日本とASEANは既にFTAを結んでいるわけで、中国と韓国だけがずっと日本外しをしても影響はたかが知れている。
また、中韓だけでは東アジアに日米を中心とするTPPに代わる経済体制を構築することは難しいはず。中韓にTPPに対抗したいという思惑があるなら、日本とも協力して東アジアのFTA体制構築を目指すべきではないか。

 僕の立場は日本は東アジアFTAの枠組みにもTPPの枠組みにも参加することで戦略上の選択肢を広げ、両者の枠組み作りの交渉の場で強い交渉力をもてるようになるべきだというもの。 アジアの経済体制がアメリカor中国で分断されるのは望ましくないし、それは日本だけでなく韓国も同じように考えているはず。
 最後に、現在のトレンドは日本vs中韓というより、日中韓連携促進の方向なのではないかと思う。

◆関連記事
日韓防衛協力について
http://jp.wsj.com/japanrealtime/blog/archives/11071/
日中韓の国際交流促進について
http://japanese.joins.com/article/098/152098.html
集団的自衛権行使に向けた憲法解釈の変更提言
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS06036_W2A700C1PP8000/
防衛協定の締結延期について
http://japanese.joins.com/article/663/154663.html?servcode=200&sectcode=200

◆最近思ったこと
 上にあげた防衛協定は延期となった。この背景には韓国側が中国に配慮したということ。また、過去の歴史に起因する日本に対する警戒感が強かったということがあげられると思う。最近日本は中国と尖閣の課題が浮上してきているし、韓国との防衛協力も頓挫し、ロシアも北方領土での活動を活発化させている。民主党は現在、憲法9条の解釈変更を検討している。なかなか東アジアの国際関係は緊迫化してきていると思う。
 安全保障の問題をコントロールするためにも、一人一人が落ち着くことが大切だ。俺も安全保障についての勉強を進めながら、自制心を持って現実と向き合い、課題の解決策を模索していきたい。お互いのプライドがかかることでもあり、領土問題については、国際法や歴史を持ち出して法的に解決するには限界があるのではないか。ロシアと中国のように交渉により領土問題を解決することを、日本ももっと推進していくべきではないか。そのためにも、俺たち一人一人が自国に対する誇りと共に相手の国の方々の誇りにも配慮する国際感覚を身に着けていくことが必要だと思う。
 なかなか大変だが精進あるのみ!まずは中国政治のレポートがんばれ俺。

◆まったく関係ないけどmove like jagger

2 件のコメント:

  1. even if FTA comes into effect, SK2 might be still expensive kk like i can't feel dramatic difference after FTA with EU...atashidake kamo though

    返信削除
  2. SK2 mo cheap ni naru nara ii kedo kk
    What kind impact on Korea and Japanese people's daily life also have to be thinking in discussion of FTA tte think sita desune!kk

    返信削除