2014年12月12日金曜日

都市政策のメモ書き

仮に道州制が実施されたとした場合の、九州道の政策をざっと書いておきたい。

※教育
①英語&中国語or韓国語は高校までにやらせる
②歴史問題について、当事者双方の見解を学ばせる
③国際交流の経験をできるだけ多くの学生に
④働く経験を高校までに一度は積ませる
⑤武道や芸術など、学問以外の活動もバランスよく
⑥ディベートを重視する。英語でもやる。海外の学生とやる。
⑦作曲、映画、プログラミングとかを重視

※経済
①中国や韓国とのFTAを他地域に先駆けて結ぶ
②農業移民を受け入れる
③医師、弁護士、会計士などの資格をアジアに開放
④第二外国語を英語にする
⑤国際結婚を奨励する。
⑥アジア諸国へのLCCを優遇する。
⑦新幹線より安くアジア諸国にいけるようにする。
⑧アジアスーパーグリッドの実現を目指す。

※都市
①第二の香港を目指して九大跡地あたりを再開発する
②空港を拡充する
③医療を国際化する
④同性愛も含めてダイバーシティを認めクリエイティブシティを目指す
⑤職住一致を徹底する。Wifiは開放する。
⑥福岡を始め、中核都市に人口が集積するのは有りとする。
⑦過疎地は買い取ってソーラー発電や大規模農業を行い有効活用する。
⑧24時間の市営地下鉄を整備する。環状線をつくる。
⑨クラブの24時間営業は認める。
⑩ソーラーパネル設置義務付けなど、エネルギーの自給自足を実現する。

※福岡市
・糸島でサーフィンができたりするのは良いと思った。
・サーフィンのある生活で都心や空港からも近いというのは東京では実現しにくい魅力だと思う。
・現状は車でいくのが主流だけどもっと鉄道でいけてもよいのではないか。
・糸島の近くはリゾートスタイルのレストランとかも増えていて良いと思った。
・ただ、海に泡が浮いてたりするのが残念。もっと排水規制を強化した方が良いのではないか。
・あと、近くに九大があるのに海で遊んでいる外国人が少なかった。もっと国際化して良いと思う。
・逆に西新が元気なくなってるんじゃないか。西新にもしっかりした書店があるべきだと思う。
・金曜夜のマリノアとかもガランとしていて映画のロケとかできそうな雰囲気だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿