2012年2月4日土曜日

世界就活の流れ

5年後から東大が秋入学を始める。
それに合わせて、塾も東大入試対策と海外大学入試対策を同時に進めるクラスを開校し始めている。

ツイッターやブログ、そして新聞でも海外就活の話題を見聞きするようになった。
先日参加したユニクロの希望塾でも柳井さんが、若い人に海外に出ることをすすめていた。

これからだんだんと、そして五年後以降は本格的に日本人学生の海外進出が始まるだろう。

これらの変化は日本や世界にプラスの影響を与えると思う。
理工学研究所や日本企業には実用化されていない技術が多く眠っていると聞くが、
こうした海外進出組の日本人が増えれば、
彼らを架け橋として日本発の技術がもっと世界の社会問題の解決に役立つ日がくるだろう。

今年の9月から俺も留学する。
大学時代に得た志を胸に、海外で活躍する日本人の流れを創っていきたい。

そして、今年の2月には友人がフィリピンに飛ぶ。
大学時代はすごくドメスティックだった友人の勇気と挑戦に心から拍手を送りたい。

中央日報によると国別イメージランキングで日本は1位。実体の国力は5位と評価されているようだ。
日本から海外に進出するみんなの力が必ずや日本の存在感を名実ともに押し上げるはず。

未来を信じて行動するぞ!

3 件のコメント:

  1. ganbaru!! it's not that bad though 'ansin' wa naidesune! and korea seems somewhat far kk

    返信削除
  2. daisuke, everytime i comment do i need to prove i'm not a robot? remove that plz!

    返信削除